2014年7月25日金曜日

夏のせいでモサ復活?! | 宇津木式10か月

夏のせいでモサ復活?! | 宇津木式10か月


最近、小鼻のキワのかゆみが復活してきました( ;∀;)
ムズムズかゆいんです。

そして、鏡を近づけて見てみると、白い角栓がポツポツと…。
かゆくて、角栓がポツポツといえば、宇津木式を始めて3か月目くらいに現れた症状と同じです。
スポンサーリンク



ブログをさかのぼって確認してみたら、11月末でした。
この時は乾燥でかゆみと角栓が現れていたようです。

特に右側の小鼻がかゆかったです。
これは今も同じで、左より右がかゆいです。

わたしは全体的に、ニキビでもなんでも、右のほうに悪いものが出やすいんです。
これって体質かな…。
東洋医学とかで調べてみると、どこの不調なのか分かりそうですね。

11月の時は、本当にひどくなって、赤くカサカサになってきたので、脂漏性皮膚炎を疑ったんですよね。
あまりにかゆかったものですから…。
でもワセリンを塗って、掻かないようにガマンしたら、徐々に治っていきました。
医者にはかからなかったです。



今回は乾燥ではなく、暑さによる皮脂つまりで角栓ができて、それがかゆみにつながっているんだと思います。
やっぱり夏と冬は鬼門ですね(-_-)

ただ、11月の時のような、「むきーっ!」となるくらいのかゆみではないので助かっています。
見た目にもほとんど角栓が分からない程度なので、軽いです。

こうやって、一進一退繰り返しながら、徐々に良くなっていくのでしょうか。
何度か書いていますが、宇津木式によって、オイリー肌が回復するのに3~5年かかるそうです。

わたしはまだ11か月目なので、まだまだですね。
5年後も宇津木式を続けて、本当に回復するのか、自分の体で実験していきます!


※関連記事もどうぞ

かゆい!
もしかして脂漏性皮膚炎??
赤いガサガサにワセリンを塗ってみた




▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ