2013年12月3日火曜日

もしかして脂漏性皮膚炎??

鼻筋の横から小鼻のキワにかけて、赤くガサガサになっていて、かゆいです。

このガサガサ、徐々に移動していっています。
最初は鼻筋寄りの目の下にできていたのですが、今はちょっと下に移動しました。

これ、かなりかゆいんです。
モサもかゆかったですが、モサはムズムズだったのが、ガサガサはチクチク痛痒い感じです。

皮ムケもしています。

ググってみたら、もしかしてこれ、脂漏性(しろうせい)皮膚炎っていうやつでしょうか?
理由は不明の場合が多いけれど、おそらくマラセチアという菌が原因で発症するとのこと。
皮膚科に行った方がいいらしい…。

写真も見てみたけど、わたしのはそこまでひどくないからまだいいかなぁ。
宇津木式や角質培養をしている人がなりやすいんだそうですね。

確か宇津木先生の湯シャン本や、宇津木式新刊にも、マラセチアについて書いてあったような…。

基礎化粧品には防腐剤が含まれていて、それがマラセチアの繁殖を抑える役割をしていた

でも善玉の菌(常在菌)も殺していた

スキンケアをやめて、マラセチアが復活した

本来ならば善玉がマラセチアを駆除するはずが、復活が遅れ気味のため、駆除できない

マラセチアのせいで脂漏性皮膚炎

という流れなんだそうです。

常在菌が活躍するような健康な肌であれば問題ないってことですよね。

一応、ガサガサの位置は移動しつつ、狭くなってきてはいるので、このまま様子を見ようと思います。

ちなみに皮膚科に行けば、抗真菌剤(マラセチアを駆除)が処方されることが多いんだそうです。
ひどい場合はステロイドも出されるらしいですよ。
怖いなー。





▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ