2015年3月1日日曜日

頭ニキビ・背中ニキビの原因はシャンプー



わたしは昔、頭ニキビに悩まされていました。
大きいのがしょっちゅうできるんです。
頭を洗ったりするときに、指でひっかいてしまうと激痛でした。
クシが当たるのも痛かったなぁ。



でもこの頭ニキビ、今ではすっかりなくなりました。
湯シャンに切り替えたらできなくなったのです。
シャンプーやリンスの化学物質(界面活性剤など)が頭皮を壊して炎症を起こしていたんです。
それが頭ニキビの原因でした。

わたしの肌は刺激にとことん弱いみたいで、2カ月に1度の美容院でシャンプーリンスしてもらうと、1~2日あとに頭ニキビができるんです。
頭ニキビは顔にニキビより回復が遅いような気がします。



わたしはあまりできないのですが、背中ニキビもシャンプーが原因の場合が多いとのこと。
シャンプー恐るべしですね。


※関連記事もどうぞ

宇津木式(肌断食)・湯シャン1年5か月目のメリット・デメリット
湯シャンを続ければ、1週間洗わなくてもサラサラで無臭
臭い、ベタつき、湯シャンのトラブル。それでも続ける大きなメリット。




▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ