2015年7月1日水曜日

モサ(角栓)に悩まされた肌断食初期 | 1~3カ月のガマン



肌断食を始めて最初に起こったトラブルは角栓でした。
肌全体がザラザラして、小鼻のキワには白い角栓がこんもりしているのです。
いわゆるモサというものです。
これが見た目も悪いし、とにかくかゆいし、最悪でした。

参照:角栓が出てきました(宇津木式1か月と1週間) 2013年10月2日水曜日



角栓とは、退化した毛や皮脂腺の一部、剥がれそこなった角質細胞などが毛穴の中で固まったものです。
角栓が目立つのは、化粧品の使いすぎで肌が薄くなり、炎症で肥大化した角栓が見えてしまっているからです。

そのため、化粧品をやめて水洗顔を続ければ、肌がぶ厚くなり、角栓は目立たなくなります。
それまでおよそ1~3カ月。
わたしは2カ月弱かかりました。

その期間が関門です。
それまでクレンジングやら酵素洗顔やらでこそぎおとしていた角栓が、これ幸いとばかりににゅるにゅると伸びてくるのです。

これがモサであり、かゆくてしかたないものであり、見た目ももちろん悪いものです。
でもモサは、ターンオーバーが正常化し、肌の厚みが増せば、自然になくなってきます
それまでのガマン比べです。



ただ、ピリピリした痛みになって、赤みを帯びてきたら皮膚科を受診することをオススメします。
詳しくは↓をご覧ください。

参照:もしかして脂漏性皮膚炎?? 2013年12月3日火曜日


※関連記事もどうぞ

オイルクレンジングで大量のニキビ | 戻りたくない過去
フェイスラインのザラつきは、1週間のガマン
宇津木式のガサガサ乾燥対策4つ




▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ