寒さで肌がカサカサになってくると同時に、久しぶりに鼻のあたりで角栓が出てくるようになりました。
ターンオーバーがうまくいっていないのでしょう。
肌断食の初期にはモサ(角栓が固まって親玉みたいになったモノ)に悩まされたものですが、最近はなかっただけに、乾燥の厳しさを実感します。
角栓とは、退化した毛や皮脂腺の一部、剥がれそこなった角質細胞などが毛穴の中に固まったものです。
角栓が目立つ理由は、ターンオーバーの乱れです。
肌が荒れて皮膚が薄くなっていると、角栓が目立ってしまうのです。
ここでガマンできずにパックなどを使って角栓を取ってしまうと、毛と毛穴の一部がはがれて傷になります。
その修復のために毛穴の角質が厚くなって毛穴が開き、角栓がさらに悪化してしまうのです。
酵素洗顔やスクラブ洗顔などでも同じことが起こります。
わたしは肌断食を擦る前に、週2回ペースで酵素洗顔を使っていたため(特に小鼻を重点的に)小鼻の部分のモサがひどかったです。
うすーくワセリンを塗ることくらいしか対策がないことがツライですが、ひたすら耐えるしかありません。
幸い見た目は普通なので、このまま何もせずに見守ろうと思います。
こういう状態でも、紫外線のキツイ夏よりは楽ですから…(笑)
※関連記事もどうぞ
2013年10月2日水曜日 角栓が出てきました(宇津木式1か月と1週間)
2013年10月8日火曜日 モサ出現!(宇津木式1か月と1週間目)
2013年10月9日水曜日 モサ増殖中で、お出かけ(宇津木式)
2013年10月17日木曜日 モサが減ってきました(宇津木式1か月半)
▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村
敏感肌 ブログランキングへ