2013年9月20日金曜日

湯シャン 最初の1週間の工夫

最初の1週間は、
ベトベトゴワゴワで
大変だった湯シャン。


布手袋を使うと
ベトつきが早く取れるって聞いて、
早速やってみました。


布手袋は
ドラッグストアで200円くらいで
売っていました。


でも手袋越しだと
ベトつきがとれたかどうか
よくわからないし、
大して効果がなかったので、
すぐにやめてしまいました。


頭皮を優しく、
ジグザグに指の腹で洗って、
髪は手ぐしですくように洗いました。


髪が絡まりまくるので、
手ぐしが通らず大変でした。


そして、もう1つ問題が。


もともとゆるいクセっ毛だったのですが、
湯シャンを始めてから
クセが強くなってしまったのです。


湯シャンにすると
クセが弱くなると聞いていたので、
これにはショックでした。


本を読み返してみると、
湯シャンを始めたばかりの髪は、
リンスなどでごまかされていない状態の髪
――つまり、本来の髪の姿とのこと。


この、
ゴワゴワクネクネが
わたしの本当の髪なのね…。


どーんとへこみました。


でも、
この時期を乗り越えれば、
天然のトリートメント成分である皮脂(毛脂)が、
いい感じに髪をきれいに
してくれるはず!!


と信じて、頑張りました。


すると1週間を過ぎたあたりから
変化が見え始めたのです。





▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ