2014年8月20日水曜日

頬に大きなニキビができた | 頬ニキビの原因と対策

頬に大きなニキビができた | 頬ニキビの原因と対策


毎日メイク in お盆休みの影響なのか、大きなニキビができてしまいました。
小さいニキビは何度かありましたが、ここまで大きなニキビは、宇津木式を始めてからお目にかかっていないので、ちょっとへこんでいます(:_;)
黄色く膿んでしまいました。跡にならないか心配です…。



頬のニキビの原因


もともと頬は油ギッシュになりにくい箇所なので、本来であればニキビはできにくいはずなんです。
ではなぜできてしまうのでしょうか?
それは、「乾燥」にあります。

肌が乾燥するとバリア機能がうまく働かなくなります。
そうすると、ほんの少しの皮脂でも、毛穴が詰まってしまってニキビになってしまうのです(:_;)

過度な乾燥は、「ホルモンバランスの崩れ」にあります。
ホルモンはちょっとしたことで崩れてしまうので、これ! という要因は見つけにくいのが現状です。
箇条書きにすると、↓のような感じになります。

  • ストレス
  • 肝臓機能の低下(お酒など)
  • 生理前
  • 胃腸機能の低下(食生活の乱れ)
  • 枕カバーを洗っていない or 合わない洗剤で洗っている

生きていれば何かしら引っかかるような項目ばかりなので、特定は難しいですよね。
わたしはストレスと胃腸機能の低下が当てはまるかな?
お盆は義理の親族と会う機会が多くて、いろいろと気疲れしたので…(笑)



頬のニキビに効果的な食べ物


頬のニキビはホルモンバランスの崩れが主な原因です。
なので、ホルモンバランスを整える食べ物を食べればいいのです。

  • 大豆製品(ビタミンB6・イソフラボン・パントテン酸)
  • バナナ・マグロ・カツオ(ビタミンB6)
  • うなぎ・かぼちゃ(ビタミンE)
  • レバー・アボカド(パントテン酸)

どれも日常で食べやすいものですね(ウナギとレバーはちょっと食べにくいか・笑)。
うーん、豆腐は毎日食べてるんですけど、それじゃ足りないのかな。
バナナを加えてみようかな。



ニキビができるとついつい気になって触っちゃいがちなのですが、ここは我慢して静観したいと思います。
早く治らないかなぁ…。
それにしてもやっぱりわたしはニキビができやすいなぁ…(:_;)


※関連記事もどうぞ

美肌は食生活にあり | 宇津木式の実践者は特に気を付けたい理由
体調不良でニキビ多発・頭皮のかゆみ発生
お盆休みに毎日メイクでニキビ発生 | 宇津木式スキンケア




▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ