2014年10月29日水曜日

ベタつかない湯シャンのコツ | 洗い方と乾かし方



最近髪の毛が落ち着いています(雨の日以外)。
なので、今のケア方法をメモしておきたいと思います。



  1. 40℃のお湯(シャワー)で3分ほど洗う。
    頭皮を中心に洗い、最後に手ぐしでとくように、毛の部分を洗う。
  2. タオルドライを念入りにする。
    頭皮を揉みこむように拭く。
    毛の部分は傷つきやすいので、タオルに挟んでポンポンする。

  3. ドライヤーをあてる。
    できるだけ念入りに乾かす。
    後頭部を特に念入りに(ここが生乾きだと、匂いとべたつきのもとになります)。



こうすれば翌日髪がすとんとおさまります。
ドライヤーやヘアアイロンなどのセットなしでいけます。
ブラッシングした後、30分ほどシュシュでゆるくむすんで、ほどいたらおしまいです。
(参照:シュシュ1コでできる、簡単に髪が落ち着く方法

洗髪と同じくらい、乾かし方が大事です。
乾燥を完璧にするためには、ドライヤーの前段階が大事です。
タオルドライを念入りにすると楽になります。 

美容院ではタオルドライを念入りにします。
それを参考にしました。


 ※関連記事もどうぞ
  『雨⇒髪広がる』の対処方法
ブラッシングでベタつきを取る | 湯シャン1年
お風呂上がり、すぐに髪を乾かさないと匂いとベタつきが発生 | 湯シャン






▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ