2014年10月28日火曜日

乾燥と角栓対策 | 朝の洗顔で洗いすぎない


朝の洗顔で試行錯誤しています。
お湯でパシャパシャと洗うと乾燥して、洗うのをやめたら角栓とかゆみが発生する、という感じです。

なので間をとって、ここ4日ほど、3回くらいの少ない回数でパシャっとやるだけの、ごく軽い洗顔にしてみました。
お湯は40度です。
これが結構調子がいいんです。

スポンサーリンク


まず、小鼻の角栓とかゆみが軽減しました。
まだゼロではないけれど、徐々に快方に向かっています。

3回ほどパシャっとやるだけなので、かなり少ないです。
なので、乾燥もしません

温度は40度。
お風呂の温度をそれにしているから、いちいち変えるのが面倒で…(笑)
まさにものぐさにぴったりの宇津木式です。

まだ今の時期だからこれでいいと思います。
でに本格的な乾燥シーズンになると、やっぱり朝だけ無洗顔を再開するかもしれません。
去年がそんな感じだったので。

気温だけはなくて、肌で季節を感じるようになったんだなぁ。
肌には色んな事がダイレクトに現れます。
一種のパロメーターです。


※関連記事もどうぞ

朝洗顔、するべきかやめるべきか | お肌の乾燥
朝の洗顔で、肌が乾燥 | 皮脂は肌にダメージを与える
朝、洗顔をやめてみたらモサとかゆみが復活




▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ