2014年10月22日水曜日

朝洗顔、するべきかやめるべきか | お肌の乾燥



そろそろ乾燥シーズン突入のせいか、唇がカサカサになってきました。
今朝鏡を見たら、唇の皮がめくれそうで白くなっててびっくりしたんです。

スポンサーリンク


これは乾燥と、お湯洗顔が関係していると思います。
今40度のお湯で洗顔しています。
本当なら36度くらいのぬるま水で洗顔するのがいいらしいです。

あまり熱いお湯は、皮膚の潤いを必要以上に奪ってしまうんだとか。
でも肌寒いこの季節に、お湯が使えないのはつらいですね。

わたしは唇が弱くて、海水につかっただけで腫れて痛くなったりします。
体調がすぐれないと、しょうゆなどでも腫れます。
ひどいときはケナログ(お口用のステロイド剤。市販されてます)を塗って治療します。
これすっごく効きます。

なので、乾燥トラブルは唇に最初に出ます。
唇に出たってことは、他のところもそろそろ乾燥してくると思います。
なので、洗顔の温度を下げてみたりして、対応しようと思います。


※関連記事もどうぞ

宇津木式、顔以外でのメリット--くちびる編
朝の水だけ洗顔、好調です
洗顔に最適なのは「ぬるま水」……でも、これからの季節は冷たいので




▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ