2014年10月18日土曜日

シャンプーしたら頭ニキビが発生 | 界面活性剤の害



先日、美容院でシャンプーをしてもらったのですが、それから2~3日あとに頭ニキビができました。
結構大きくて痛いです。

スポンサーリンク


できたのは3つです。
こめかみの近くの頭皮にふたつ、後頭部にひとつ。
ブラシでとく時に当たるととっても痛いです。

むかしから頭ニキビは良くできるタイプでした。
つねに1個はあったかな。
首や背中にもできてました。

でも、湯シャンをするようになってからウソみたいにできなくなったんです。
やっぱりシャンプーは頭皮に悪いんだなぁと実感しました。

シリコンもノンシリコンも、界面活性剤が使われてるのは同じですものね。
界面活性剤は肌のバリアを壊して、奥に浸透してしまいます。
洗浄成分や香料は、当然刺激物ですので、肌は炎症を起こしてしまいます。



普通に考えたら、頭皮も顔と同じで、肌なんですよね。
シャンプーで顔を洗うのはものすごく悪そうなのに、頭なら大丈夫だと思ってしまう不思議。
これは広告などのすりこみなのでしょうか。

痛くてつらいので、早くニキビ治ってほしいなぁ。


※関連記事もどうぞ

白髪は湯シャンで防げない | 白髪染めの害について
ヘアアイロンなしで初めてまとまった | 湯シャン9か月
頭皮のかゆみの原因とは | 湯シャンを続けて分かったこと




▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ