2014年10月24日金曜日

朝、洗顔をやめてみたらモサとかゆみが復活



朝洗顔をするとどうしても乾燥するから、という理由で、パシャパシャの回数を減らしてみようと以前書きました。
でも、チマチマやるよりも、いっそのことスパっとやめてみました。

すると、1日目で早くも、小鼻のキワにモサっぽいものが発生しました。

スポンサーリンク


確か、去年に朝だけ無洗顔を始めた頃にも、こんな感じの症状が出ていました。
モサが発生して、すごくかゆくなるのです。
ひどくなると、鼻の周りの皮膚がガサガサに赤くなるのですが、今回はまだそこまでいっていません。
でもこのまま洗顔しないとまた出てくるかもしれません。

それでもたぶん、1~3か月ほどでおさまってくると思います。
以前もそうでしたから。
そのあとは結構快適でした。

今回朝洗顔をやめてみたら、予想通り唇の乾燥が治りました。
やっぱり薄い皮膚の唇には、朝の洗顔はきついのかもしれません。

ただ、やはり宇津木本に書かれていた「朝は洗顔をする」という文章が忘れられません。
角栓が出てきてかゆいのは確かなので、また洗顔を再開しようと思います。

パシャパシャの回数を減らす方向で。

宇津木式はシンプルなはずなのに、細かいところで迷ってしまいます。
それでも何事もトライ&エラーなので、とりあえずいろいろ試してみようと思います。
また報告します。


※関連記事もどうぞ

朝だけ無洗顔、10日と少し経ちました。
小鼻のキワのかゆみがなくなりました | 朝だけ無洗顔もうすぐ2か月
朝洗顔、するべきかやめるべきか | お肌の乾燥




▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ