2014年10月23日木曜日

朝の洗顔で、肌が乾燥 | 皮脂は肌にダメージを与える



40度のお湯で洗顔すると乾燥したので、37度のぬるま湯で朝洗顔してみました。
でもやっぱり乾燥します。
口の周りやおでこが突っ張る感じ。

朝洗顔、やめてみようかな…。
朝だけ無洗顔を復活させてみようか。

確か春くらいまでは、朝だけ無洗顔をして調子が良くなったんです。
夏になって皮脂がたくさん出るようになったら、朝洗顔しなくちゃ逆にダメだったけど。

宇津木本には、夜の間に出た皮脂は肌に悪いから、朝はきちんと洗顔するようにと書かれています。
皮脂は肌にうるおいを与えるというのは、今では間違っていることがはっきりしているそうです。
皮脂は肌にダメージを与えるものだというのが、皮膚科医の常識なんだとか。


でも秋になってから、皮脂自体があんまりでなくなってるような気がするんだよなぁ…。

とりあえず、いっきにやめるんはなくて、パシャパシャの回数を減らしてみよう。
今は5回くらいパシャパシャしてるけど、2回くらいにして様子を見ようと思います。


※関連記事もどうぞ

朝の水だけ洗顔で唇が乾燥しまくり | でも肌は良好
洗顔に最適なのは「ぬるま水」……でも、これからの季節は冷たいので
朝洗顔、するべきかやめるべきか | お肌の乾燥




▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ