2015年9月25日金曜日

かゆくてもガマン! 物理刺激が肌を傷める



肌の調子ですが、見た目は問題ないのに時々ものすごくかゆくなります。
季節の変わり目で、湿気なんかも不安定だからだと思います。

でもかゆいからといって無闇にかくのもよくないなぁと思います。
宇津木本によると、化粧水を塗る時に肌をこする物理的刺激だけでも、肌に悪影響を及ぼすそうです。


むやみやたらに触るとメラニンが増えてくすみやシミの原因になりますし、化粧品で荒れた肌がさらに荒れる結果となります。

クレンジング⇒洗顔⇒化粧水⇒乳液⇒美容液を1日2回やっていれば、それは確かに悪影響になりますよね。
これにプラス、メイクも入ってくるので、下地にファンデ、おしろいにチーク、アイシャドウ…とどんどん増えていきます。

なので、かゆくてもぐっと我慢しています。
これくらいのかゆさ、肌断食初期のモサのかゆみに比べたらカワイイものです。

あの時のかゆみは本当にひどかったなぁ。
四六時中むずむずしてものすごく不快だった。
しかもかくとぽろぽろモサが落ちてくるし…(涙)

排卵期に入りましたしね。
これはもう自然のリズムなのでしかたないかなと思っています。
ひたすら時が経つのを待ちます。


※関連記事もどうぞ

日焼け止めクリームを使わずにUV対策する方法
(肌写真あり)クレーターになるニキビの大きさは5~7mm以上
肉嫌いの友人はものすごく肌が綺麗 その理由とは




▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ