2015年9月3日木曜日

化粧品の「有効成分」は、シミやくすみを引き起こす その理由



美白成分や、潤い成分などの「有効成分」はシミやくすみの原因になります。

有効成分は、界面活性剤や油分と同じように、毛穴から皮膚の浸透します。
酸化して有害な酸化物に変わるものもあります。
皮膚はこれを異物とみなします。
そして、炎症を起こすのです。

赤くなると、やがて茶色くなる
これは皮膚の法則です。
炎症を何度も繰り返すと、メラニンが増えて、茶色く色素沈着してしまうのです。

このような状態が長年続くと、肌はくすんでシミもできやすくなります。



これまで熱心にスキンケアをしていた女性ほど、マイクロスコープで肌を見た時に傷んでいるのは、こういった理由があるんだそうです。


良かれと思っていたことが、実は逆方向になっている、というのはとっても怖いことだなと思いました。


※関連記事もどうぞ

炎天下でレジャーに行ってきました… | UV対策
紫外線・UV対策の知識 まとめ
やはりファンデは肌に悪い | すっぴんで肌荒れが回復




▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ