2014年3月18日火曜日

一番の悩みはニキビ | 綺麗にならないスキンケアが辛かった

一番の悩みはニキビ | 綺麗にならないスキンケアが辛かった
一番の悩みはニキビ | 綺麗にならないスキンケアが辛かった


宇津木式スキンケアを始める前のことを、ちょっと思い出してみました。
というのも、今までにない速さで、最近できたニキビが治ったからです。
わたしの肌歴史(大げさ・笑)に切っても切り離せなかったのがニキビでした。ほんとにひどかったんです。小学生のころからずっとです。



宇津木式を始める前のやり方によるストレス


肌断食を始める前のことを思い出してみると、ほんとめちゃくちゃやってたなぁと思います。
化粧水や乳液は肌にすり込んでいたし、日焼け止めを塗った後、下地を塗って、さらにクリームファンデを塗ってました。
もちろん、すべてごしごしこすって伸ばしてました。
そして最後にお粉、ハイライトパウダー。これでやっとベースメイクが完了です。

これだけでものすごく時間がかかってました。
でもたくさん塗ってるから崩れると汚いんですよね。
お直し用にお粉を持ち歩いていました。

すごく頑張ってたなぁ…。
めんどくさがりなので、こういう手順をあまり楽しめず、面倒だけど仕方ないなぁ…肌汚いから、隠さないとなぁ…と思って、イヤイヤやっていました。



今でもまだ肌は汚い部類だと思います。
でも、パウダーファンデだけでアラが隠せるくらい回復しました。

そして、崩れません。
なのでお化粧直しがいらないんです。
お出かけの時は、リップクリーム代わりのワセリンを持ち歩くだけになりました。

唇の色も良くなったので、グロスや口紅もいりません。
というか、赤ちゃんがいるのでもともと口には塗れないのですが。。。(笑)



こうして振り返ってみると、頑張っても報われないスキンケアやメイクが、相当ストレスだったんだなぁと思います。
メイクやスキンケアの時間の間ずっと、鏡とにらめっこして、自分の汚肌を再確認してるわけだから、当然と言えば当然だけど…。



話が戻りますが、ニキビのことです。

先週の土曜~日曜あたりに、おでこに大きなニキビがいくつかできましたが、今ではだいぶ沈静化しています。
(参照:シャンプーしたらおでこにニキビができたという記事
今まではニキビができたら1か月は治らなかったのに、この速度はすごいです。

肌の回復力が増しているのでしょうか。
もしそうなら嬉しいな。


※関連記事もどうぞ

湯シャンと宇津木式スキンケアを始めたきっかけ
オイリー肌は乾燥肌より長期戦?
ニキビ跡が改善 | 25年間の酷いニキビ人生にサヨナラしたい




▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ