2014年3月24日月曜日

花粉で肌荒れ! | 春のお肌防御策とは

花粉で肌荒れ! | 春のお肌防御策とは
花粉で肌荒れ! | 春のお肌防御策とは

花粉症皮膚炎なるものをご存知ですか?
今の時期悪名高い花粉症ですが、鼻や目だけでなく肌にも悪影響を及ぼすんです。
わたしも今、酷い花粉症で、さらに肌が荒れまくってます…(:_;)

そして花粉による肌荒れの怖いところは、今現在花粉症でない人でも荒れるということなんです。




春先の肌が荒れやすい理由


もともと春先は、寒暖差などの影響で、肌の油分と水分量のバランスが崩れて、バリア機能が弱っている状態です。
弱ると肌の内部まで、花粉や黄砂などの刺激物による影響を受けてしまいます。
そのため、刺激性皮膚炎という形で肌荒れが発症するんです。

わたしも例に漏れず、最近肌が荒れまくってて汚いです…。
ところどころ赤い色むらになっていて、ニキビもちょこちょこできています。
最近ご無沙汰だったモサが小鼻のキワに現れてかゆいです。
頬や目の周りなどの部分も若干かゆみがあります。

そして重度のスギ花粉症です…。
条件当てはまりすぎで悲しいです(:_;)
この時期はもう、耐えるしかないのか…と思いましたが、調べてみたら以下のような防御策がありましたのでご紹介します(*´▽`*)




花粉などの刺激から肌を守る方法


防御策としては低刺激のルースパウダー(粉おしろい)が最適です
肌が弱っているので、敏感肌用の物をオススメします。

直接花粉や黄砂などが肌に当たらないということが大事なので、1枚のベールで肌を保護することが効果的なのです。

さらに万全を期したい方はワセリンを下地に塗っても良いでしょう。
わたしはワセリンを顔全体に塗ると赤黒くなるので、できません(:_;)
合う合わないがあるので、一度何の予定もない日に試した方がいいと思います。



ちなみに、皮膚科的な花粉症皮膚炎とは以下のような症状になります。

  • 目の周りのかゆみ
  • 首以上の赤い湿疹

症状が酷い人は皮膚科のオススメします。



※関連記事もどうぞ

また脂漏性皮膚炎? 小鼻のキワのガサガサがかゆい!(宇津木式4か月目)
顔全体にワセリンで、顔色が赤黒くなってしまった
24h cosme パウダーファンデーション、とってもいいです!




▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ