2014年3月25日火曜日

コーヒーで肌荒れ | 宇津木式は特に荒れるかも?



カフェインは肌荒れの原因になります。
でもわたし、最近コーヒーを飲む量が増えています…。
春は肌荒れの季節でもあるのに、さらにこのありさまで、何やってるんだろう…と自己嫌悪です(:_;)

しかも宇津木式スキンケアは化粧品で肌状態をごまかすことができないので、日々の生活がそのまま肌に現れてしまいます。
だからカフェインの影響も普通より結構出てるのではないかと( ;∀;)

でも忙しい社会人やママなどは、どうしてもカフェインの力に頼らなくちゃいけない時もありますよねー…。
スポンサーリンク


カフェインは肌にとって「毒素」


もともとカフェインは化学物質なので、体にとっては毒素になります。
もちろん、リフレッシュ効果などのいい面もありますが、肌にとってはそんなにいいものじゃないんですね。

具体的には、↓のような肌荒れを引き起こします。

  • 目の下のクマ
  • 肌のくすみ
  • 便秘

カフェインだけでなく、アルコールも毒素になってしまうらしいです。
タバコなんかは言わずもがなですね。

わたしはお酒もたばこも嗜まないのですが、コーヒーと紅茶が大好きでして…。
今も隣にコーヒーを置いてこれを書いています。
朝ごはんは食べないのですが、コーヒーだけは飲みます( ;∀;)

カフェインの量を減らす努力をしないといけないのですが、加えて解毒も行う必要があります。
つまりデトックスです。



簡単なデトックス方法


今すぐできる簡単なデトックス方法は以下の通りです。

  • 生野菜のサラダや果物を食べる
  • 玄米や全粒粉パンなど、白から茶色の食べ物に変える(精製物を避ける)
  • 無添加や無農薬のオーガニック食品を摂る

やはり健康的な食生活が必要みたいですね。
子供の体にもよさそうだし、頑張らなくては。
とりあえず、毎日生野菜サラダは食べているので、これはクリアかな。



宇津木式スキンケアとデトックスの効果


デトックスの効果はかなり大きいです。
特に宇津木式をしている人は、化粧品の影響がない分、ふり幅が大きくなるみたいです。

デトックスをすると、

  • 肌が輝く
  • 瞳が澄む

のような、女優さんのような感じになれるんだとか!(ほんとかな・笑)

宇津木式自体がノンケミカルなので、デトックスのようなものだからかな。
個人的な印象ですが、宇津木式をしている人は、普段からケミカル・加工食品を避ける生活をしているような気がします。
私自身、カフェインは摂りますけれど、食生活やケミカル品には結構気を遣っています。

まあ、何かしらの理由がない限り、宇津木式を実践しようとは思わないはずなので、きっと紆余曲折があったのでしょう。
わたしのように(笑)

まあでもとりあえずは、コーヒーの量を減らすところからかな。
できるかな(; ・`д・´)


※関連記事もどうぞ

美肌は食生活にあり | 宇津木式の実践者は特に気を付けたい理由
チョコでニキビができました…| やっぱり大事な食生活
睡眠不足でくすみまくり | 宇津木式・無洗顔にとって重要なこと




▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ