2014年1月30日木曜日

朝だけ無洗顔1か月経過 | メリットとデメリット

幾度となく挫折してきた「朝だけ無洗顔」ですが、なぜか今回は続いています。
宇津木式スキンケア(肌断食)を5か月続けてきたので、肌もだんだん丈夫になり、過剰な洗顔がいらなくなったのかな?
そうだったらいいな(*´ω`)


ということで、朝だけ無洗顔を1か月つづけたメリットとデメリットをご報告します。
あ、わたしの朝だけ無洗顔とは、朝起きて「お湯を入れたコップに目を入れてパチパチするだけ」というものです。


☆朝だけ無洗顔☆

◎メリット


  • 洗顔しなくていいので楽
  • 顔を濡らす時の不快感がない
  • 毛穴が少なくなった
  • くすみがなくなり、美白効果が得られた
  • 洗顔していた時期よりも乾燥していない
  • それなのにテカりがない



●デメリット


  • 小鼻のキワを中心に、赤いかゆみが酷くなったような気がする



デメリットは極端に少ないですが、結構気になるところではあります。
皮脂が酸化してるのかなー…。
それでも以前よりは、少しずつマシになってきているので様子を見たいと思います。

それにしても、無洗顔のメリットデメリットはそのまま宇津木式スキンケア(肌断食)に当てはまるなぁ。
正直どっちの効果なのかわからないのですが、お互いの長所短所をさらに引き延ばしているような感じはあります。
効果が加速されているような…。


とりあえず今のところはメリットの方が断然大きいので、こちらも続けていきたいと思います。


あ、でも今前の日記を読み返してみたら、初めて10日のころは結構ボロボロだったんだな…
(参照⇒「朝だけ無洗顔、10日と少し経ちました。」)
何事も継続だなと思いました。