2015年4月13日月曜日

シェーバーよりカミソリの方が肌に優しい その理由



本によるとシェーバーよりカミソリの方が肌に優しいそうです。
カミソリは肌を傷つけると思っていたので意外でした。


とはいうものの、宇津木式を知る前からずっとわたしはお風呂でカミソリ派です。
一番早く綺麗に剃れて、後片付けもお湯で流すだけで楽だからです。

毛を剃ることは、角層や毛穴をどうしても傷つけます。
でも、カミソリの方が電気シェーバーよりいいそうです。
その理由は、シェーバーだと軽く剃っただけでは毛が残ってしまうので、強く押しあててしまうことが多いからです。

皮膚は三角コーンの形に突出しています
ここにシェーバーを押しつければ角のところを剃り落してしまいます。
するとそこが傷ついて茶色くくすみ、シミに発展してしまいます。

それに対し、カミソリ派切れ味が鋭いので、軽く滑らせるだけで剃れます。
押しあてる必要がないので、肌を傷めません。

カミソリのポイントは、刃を軽くあてて剃ること、そして同じ場所を何度も剃らないことです。
クリームやせっけんをつけてから剃る人が多いと思いますが、これは肌が乾燥するのでやめた方がいいそうです。
わたしの場合、何もつけないと腕や手指がうまく剃れないので、その部分だけせっけんを塗ってから剃っています。
それ意外は軽く濡らしてから剃るようにしています。


※関連記事もどうぞ

15分以内の外出なら日焼け止め不要、ということなのでやってみた
体調不良でニキビ多発・頭皮のかゆみ発生
頑張ってUV対策してるけど、日焼けにもメリットがあるらしい | 宇津木式




▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ