2015年12月28日月曜日

ニキビの本当の原因は、アクネ菌ではない | ニキビの根本的な原因と対策について



わたしは小学生の頃からひどいニキビ肌でした。
大学生になってから多少おさまったものの、オイルクレンジングを遣ったりすると酷いニキビが顔中にできてしまい、悲惨でした。

ニキビの原因はアクネ菌ではなく過剰な皮脂が毛穴の中に詰まるせいです。
だから、すぐに殺菌作用のある薬を塗るのではなく、まず水洗顔に替え、化粧品をやめることが大切です。

洗顔フォームを使って顔を洗うと、皮脂を根こそぎ取り去ってしまうため、肌が皮脂を補おうとして皮脂腺を肥大化させ、大量の皮脂を分泌させてしまいます。
また、化粧品は界面活性剤やポリマーなどによって肌バリアを壊しターンオーバーを狂わせ肌を傷つけてしまうからです。



それでも酷いニキビができてしまった場合は、皮膚科に行くことが重要だと本にも書かれています。
餅は餅屋ということでしょうか。


わたしは一時期本当にひどかったので、皮膚科に通っていました。
ニキビを針でつついて、押しつぶす治療はとっても痛かったけど、いっておいてよかったなぁと思っています。
塗り薬だけでなく、飲み薬ももらえます。
ただ、薬類については、効いたのかどうか「?」です。

今は、肌断食を始めてニキビがずいぶん減っていたので、皮膚科にはいかなくてすんでいます。



※関連記事もどうぞ


  • 2013年9月27日金曜日 宇津木式スキンケア 1か月経過


  • 2013年9月30日月曜日 屋外イベントでちょこっと焼けた…(宇津木式)


  • 2013年10月2日水曜日 角栓が出てきました(宇津木式1か月と1週間)








  • ▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
    にほんブログ村 美容ブログへ
    にほんブログ村

    敏感肌 ブログランキングへ