2015年12月10日木曜日

いろいろ試したけどオイリーニキビ肌には肌断食がダントツ効く



わたしは小学校の頃から超オイリーのニキビ肌でした。
たぶん父親の遺伝です。
妹もわたしと同じ肌質をしています。

けれど、肌断食を初めて2年と少し経ちますが、オイリー肌が改善しつつあります。
皮脂が減り、テカらなくなりました。
皮脂のせいで赤黒かった肌色が白くなり、同時に毛穴も目立たなくなり、ニキビもできにくくなりました。



オイリー肌の特徴として、以下の3つがあります。
  1. ニキビができやすい。
  2. 皮脂が多く、テカりやすい。
  3. 毛穴の開きや凸凹が目立つ。
肌を拡大してみると、キメがなく毛穴の周りが盛り上がっている状態が見られるそうです。
毛穴の中で皮脂が酸化するせいで、大きなニキビができるのです。



わたしは肌断食を始める前は、せっせと皮膚科に通ってニキビを潰してもらい、塗り薬を塗ったり抗生剤を飲んだりしていました。
漢方医にかかっていたこともあります。

自己流では、オイリー肌用のサッパリした基礎化粧品やニキビ用の化粧品、酵素洗顔などを試していました。

でもどれも効きませんでした。



宇津木式を知り、肌断食を試してみたら、皮脂が減ってテカらなくなりました。
化粧品をやめて、水洗顔に変えただけです。

まだたまに小さなニキビができるので、肌が完全に回復したわけではないと思います。
オイリー肌は肌に大ダメージを与えるそうなので、キメがふっくら整うのに3~5年もかかってしまうそうなのです。

わたしは始めてまだ2年なので、まだまだ回復は遠いと思います。
回復まで頑張ります。


※関連記事もどうぞ

赤ら顔・色むらは化粧品を抜けばキレイになる その理由
湯シャンは顔の肌もキレイにする その理由
(肌写真アリ)メイク後の肌はこんな感じです | 宇津木式1年9カ月






▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ