2015年12月25日金曜日

ていねいに洗うほど体臭が増してしまう その理由



体臭って気になりますよね。
わたしはボディも肌断食をしていますが、ワキが気になるので、そこだけせっけんで軽く洗うようにしています。

参照:タモリ式(ボディお湯洗い)で唯一せっけんで洗う必要のある部分 2015年1月11日日曜日

でもていねいに洗うのにも落とし穴があります。
体をていねいに洗うと体臭が強まりやすいんです。

その理由は、皮脂腺が大きくなって皮脂量が増えてしまうからです。
なぜ皮脂量が増えるのかというと、皮脂を根こそぎボディソープで取り除いてしまうと、不足した皮脂を補おうとして皮脂量が増えるからです。





体の汚れはぬるま湯ですべて落ちるので、ボディもお湯洗いのみでOKです。
わかっているのについワキだけは洗ってしまうんですよね…。

これは体質もあると思うのですが、わたしは緊張するとワキに汗をかいてしまうのです。
緊張によって出る汗は、運動で出る汗よりも臭うらしいんです。
だからつい気になって洗ったり、スプレーしたりしてしまいます。

なかなかお湯洗いだけに徹しきれない今日この頃です。


※関連記事もどうぞ

自分の肌を初めて写メりました | 宇津木式(肌断食)1年4か月
宇津木式は、時々発生するトラブルがとても酷い
皮膚科でもダメだったニキビが、宇津木式で改善した理由




▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ