シャンプーは髪と頭皮に有害です。
シャンプーだけでなくトリートメントやリンスも同じです。
その理由は、界面活性剤です。
シャンプーなどには、乳化剤として界面活性剤が含まれています。
これを使うほどにキューティクルが傷つき、はがれ落ちてしまうのです
また、皮脂を過剰なほどに取り去ってしまうので、皮脂を補うために皮脂腺が大きくなります。
毛母細胞に届くはずの栄養が皮脂腺にいってしまい、毛母細胞の栄養が不足するのです。
すると、健康的な髪が生み出せなくなってしまいます。
細く痩せた毛が作られるようになるのです。
しかも、皮脂腺の肥大化により大量の皮脂が分泌されてしまうせいで、時間とともに酸化し、頭皮や髪の匂いが強まります。
湯シャンは皮脂が適度に残るので、そういうことがありません。
天然ワックスともいえる良質な皮脂が髪をコーティングして、うるおいを守り続けます。
髪を覆う皮脂は、脂肪酸やスクワレン、ワックスなどのさまざまな成分が混ざったものです。
その中でもワックスなどは1年以上髪にとどまり、乾燥から守り続けてくれるのです。
湯シャンを続けて2年になりますが、多毛で薄毛とは無縁です。
加齢によるクセが出てきていた髪も、湯シャンを続けることで改善しました。
湯シャンは肌断食よりも手こずりましたが、そしていまでも油断するとベタつくのですが、それでもメリットはたくさんあります。
なので、これからも湯シャンを続けていきたいと思っています。
※関連記事もどうぞ
(肌写真あり)湯シャン・肌断食(宇津木式)2年目のメリット・デメリット
湯シャン2年目で褒められる髪になった | ケモノ道だった湯シャン
湯シャンは顔の肌もキレイにする その理由
▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村
敏感肌 ブログランキングへ