今年の冬は、まだ顔の肌が乾燥していません。
肌断食のおかげです。
去年はどうだったかというと、過去ログを調べてみたら、まあまあいい感じだったみたいです。
去年の肌よりイイかもしれない | 乾燥に負けない肌作り 2014年11月12日水曜日
でもやっぱり少しは乾燥していたみたいで、朝の洗顔をやめてみたりなど、いろいろと対策をしていました。
朝洗顔、するべきかやめるべきか | お肌の乾燥 2014年10月22日水曜日
朝だけ無洗顔で乾燥が治った | かゆみと角栓も発生 2014年11月21日金曜日
今年は朝の洗顔も続けています。
それでも乾燥しないので、肌が強くなったのかなぁと思いました。
でも、顔は乾燥しなくても、どうしても乾燥してしまう箇所があります。
それは手です。
特に手の甲がひどいです。
それは家事をしているから。
掃除、皿洗いなどで洗剤を使います。
洗剤は有害なので、どうしても荒れてしまうのです。
なるべく洗剤をミヨシのせっけんにしたりしていますが、回数が多いので追いつきません。
ゴム手袋を使えば完璧なのですが、一日何回もするので、いちいちはめていると手間がかかってとてもできません。
洗剤に含まれている界面活性剤は、水も油も溶かします。
角質細胞中の水溶性保湿成分、細胞間脂質に含まれている脂溶性保湿成分を溶かし、角質の構造を破壊してしまうのです。
そうすると保湿バリアも壊れます。
細胞の隙間に入ってしまった成分は、洗ってもなかなか落ちません。
そのため、肌がひどく荒れてしまうのです。
ハンドクリームにも界面活性剤が含まれているので、同じ理由でつけないほうが無難です。
なのでわたしは、ワセリンをうすく塗っています。
宇津木本によると、ワセリンだけが唯一肌に塗っても有害ではないものとのことです。
ついでに唇やかかとにも塗って、ガサガサ対策をしています。
よく効きますよ。
※関連記事もどうぞ
紫外線を完全にカットすると、将来老け顔になる
かゆくてもガマン! 物理刺激が肌を傷める
クレンジング剤を使わなくてもOKなメイクコスメご紹介
▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村
敏感肌 ブログランキングへ