2014年1月23日木曜日

頭皮ばかりではなく、髪の毛自体も洗う(湯シャン4か月)

湯シャンをする際、ついつい頭皮ばかりを中心に洗ってしまっていました。
それを、ちゃんと髪の毛自体も丁寧に洗うようにしたら、より良い感じになりました(*'▽')


湯シャン当初はいつも頭皮がべたべたしていた(過去記事参照)ので、そのトラウマか、「頭皮を中心に指先で優しくマッサージすることが洗髪である」という感じになっていました。
なので、あまり髪の毛自体に注意して綺麗に洗っていなかったんです。
これはわたしがズボラな性格で、さらに一つのことばかり集中してしまうという性質があるからだと思いますが…(*´ω`)


ということで、指先ですくように、丁寧に髪の毛も洗いました。
考えてみたら、髪の毛自体もホコリやら余分な皮脂やらがついてますものね。
ちゃんとそれを取ったら、髪の毛が軽くなりました。


宇津木式スキンケアの本によると、目の粗いクシでとくと書かれていますが、なんとなくそれだと傷みそうで怖かったので、指でやりました。
子供が洗い場で遊んでいるので、いろいろごちゃごちゃやりたくない…というのが一番の本音ですが(笑)


でも、濡れた髪をあまりかまいすぎるとキューティクルが傷つくようなので、程度を加減してしなくちゃなぁと思っています。
それがなかなか難しい((+_+))