2014年1月17日金曜日

美容師さん「くせ毛を伸ばすには、髪を洗ってすぐ乾かす」

…と、言われました。前回、美容院に行ったら「くせ毛が良くなりましたね」と言われたと書いたのですが、その時に聞いた話です。


くせ毛を伸ばすには、根本をしっかりと立ち上げることが重要なんだそうです。
立ち上げるには、きちんとドライヤーで根元を乾かすことが必要。
なので、自然乾燥などでほったらかしにしてしまうと余計にクセが強く出てしまうんだそうです。


特に日本人はつむじの関係で、右側が外にはねる人が多いので、それを直すには、後ろから前にガーッと乾かすのがいいのだそうです。


うーん、わたし、ドライヤーの害を考えて、夜寝る直前にしか乾かしてないなぁ…(参照:「ドライヤーの時間を短縮で美髪を目指す」)。
美容師さんの言葉を借りると、それはよくないですよね。
でも一応、この乾かし方でも、くせ毛がよくなってきたって言われたから、とりあえず乾ききる前にドライヤーをかければ、ギリギリセーフなのかもしれません。


ただ、勝負日などの万全を期したい日の前日には、洗ってすぐに乾かした方が無難なのかなと思います。
その1回のドライヤーだけで、髪の毛が傷みまくるってのはないと思うし。


ということで「普段は寝る直前にドライヤー、勝負日前日はお風呂上りすぐにドライヤー」にしたいと思います。
それにしても、のんびり専業主婦のわたしに、勝負日なんてものが存在するのか…??




▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ