2014年1月24日金曜日

頭がかゆい! 今更どうして??(湯シャン4か月)

タイトルの通り、頭がかゆいです( ;∀;) 特に頭頂部。
湯シャン生活も4か月の終わりに差し掛かろうとしているところで、このかゆみ…。
もうかゆさもなくなって、すっかり湯シャンマスター気取りでいたのに、悲しい限りです(; ・`д・´)


きっかけはたぶん、土日にお風呂に入れなかったことだと思います。
(参照:「詳細! 2日間、お風呂に入れなかった時の状態は…」)
↑の過去記事は水曜日のものですが、ここにも「髪の毛はなぜかいつもの湯シャン後よりべたつきとかゆみが酷い」って書いています。


恐らく、2日ぶりにいきなり41℃のお湯で頭を洗ったからそのせいで皮脂が突然取れてしまって、そのせいで頭皮が慌ててたくさん皮脂を出してしまっているんだと思います。
そういえば、いつも3分くらいで洗い終わるのに、久しぶりだからといって6分間洗ってたからなぁ…。
失敗したなー( ;∀;)


こればかりはどうしようもないので、湯シャン初期のように、ひたすら耐えようと思います。
やっきになって頭を洗うと、逆に皮脂が大量に出てしまう悪純化になってしまうと思います。
幸い、見た目はツヤサラな感じだし、においもフケもないので、他人から見たら特に何の変哲もない頭なので…。

湯シャンって本当に難しいですね。
宇津木式スキンケアもそうだけど。
最近、無人島に流れ着いて、最初に現代人が直面する困難は、脂漏性皮膚炎なんじゃないかと思うようになってきました(笑)