2014年1月9日木曜日

朝だけ無洗顔、10日と少し経ちました。

無洗顔を始めて、12日経過しました。
様子はというと……肌の調子は悪くなっています。


過去2度、無洗顔には挑戦していますが、今回は3度目の正直ということでうまくいくかな? と期待したのですが、そううまくはいかないです。


まず、特徴として、起きたてはとってもきれいです。
白くて、毛穴が目立たなくて、ふっくらしています。


そして、そのまま顔を洗わずにいると、お昼頃から顔がくすんできます。
小鼻のキワがめちゃくちゃかゆくなります。


そして、油っぽくなります。
これは、宇津木式スキンケアのみだった頃にはありえないことでした。
宇津木式スキンケアをしていると、肌がサラサラして、皮脂はほとんど出なかったんです。


そして、最近ニキビがぽつぽつ出始めました。


やっぱり洗顔は必須なのかなぁ…。
早くも挫折しそうです。


無洗顔のメリットは、乾燥させないことと、肌に刺激を与えなくてすむことなんですよね。
実際、いろんなブログを読んでいて、成功している方もいます。


でももともとオイリー肌のわたしにはまだ早かったかな…。
お湯の刺激よりも皮脂の刺激の方が先に来ちゃってるのかも。


でも、過去二回に比べれば全然マシなんです。
だから、もう少しだけ頑張ってみようと思います。


目標は三か月!
あまりにもヤバくなったら(赤くなったりしたら)中止したいと思いますが、とりあえず3か月続けたいと思います。


なぜ三か月かというと、湯シャンをしていて、髪が落ち着いたのがそれくらいの時期だったから。
頑張るぞ☆




▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ