2014年1月7日火曜日

メイクは肌に悪い。せっけん洗顔も肌に良くない。

年末年始で改めて思ったのは、「やはりメイクは肌に悪い。そしてせっけん洗顔も肌に良くない」ということです((+_+))


年末年始はずっとメイクをしていました。
宇津木式スキンケアはせっけんでメイクを落とさなくてはならないので、ファンデはせずにお粉をはたくだけでした。
かなりの薄化粧だったと思います。


それでも、メイクするたびに肌が赤黒くなり、石鹸で落とすたびに肌がガサガサ皮ムケるのです。


3日くらい連続でメイクと石鹸洗顔して、肌が荒れまくって、これはいけないと思い、眉とマスカラでメイクすることにしました。
オフはお湯です。


そうして3日くらい経ったら、落ち着いてきたのでした。


お粉やチーク・ハイライトなどを塗っているとき、メイクしたてはとってもきれいなんですよね。
毛穴はないし、ふんわり白いし、頬はピンクだし。


でも夕方くらいになってくると、メイクのせいで肌が疲れて、くすんでくる。
それで汚く落ちてくる。


夜、石鹸洗顔をして、さらに荒れる…。


という、悲しい結果になるのです。


でもここぞというときにはメイクがしたい((+_+))


なので、極力連日メイクは控えて、ここぞというときのために、お粉プラスファンデを塗ろうかなと思っています。


24h cosme のパウダーファンデが候補に挙がっています。


ごくごくたまに、連続で使わなければ、肌のダメージは少ないだろうし、落ちにくいものを塗れば、汚くくずれたり、くすみが目立ったりすることはないかなと思って。


もしかしたら大失敗で、さらに荒れるかもしれないので、そんなに期待はしないでおきますが(笑)


また実験してみるので、結果をご報告しますね(*'▽')




▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ