だいぶ回復してきましたー(*'▽')
でもまだまだ本調子ではないので、今日も家で静養してます。
さて、昨日書いた『2日間お風呂に入れず顔も洗わなかったけど肌の調子は良い』というエントリーの詳細をお知らせしたいと思います。
ちなみに私は今、湯シャン・宇津木式スキンケア・タモリ式(お湯だけで体洗い)、朝だけ無洗顔1ヵ月弱です。
胃腸炎というのは酷いもので、本当に何もできないので、上記の通りお風呂に入れず顔も洗えずという状態が続きました。
外に出るわけではないのでひどく汚れはしませんでしたが、39℃近くの熱が出たのでそれなりに汗はかきました。
そういうような環境で、どんなふうになったかというと、↓こんな感じです。
●1日目
・髪の毛はサラサラで、湯シャンしたかのような状態。
シャンプー時代は1日洗わなかっただけでかゆくてベタついていたのが、嘘のように快適。
・体も1日お風呂に入らないとなんとなくベタついて不快だったのが、特に何の違和感もなく快適。
・顔はむしろよくなってきた。頬のニキビ跡や毛穴が目立たない。ただ、小鼻のキワの赤みが広がったような…。
●2日目
・髪の毛はさすがにベタベタしてきたけど、かゆみはそんなにない。
・体は違和感なく、快適。
・顔はさらによくなった。頬のニキビ跡、毛穴が昨日より目立たない。でも明らかに小鼻のキワの赤みが酷くなってしまった。
そして昨夜、久しぶりにお風呂に入りました。
といっても、お湯を張る元気がなかったので、シャワーのみにしました。寒いので浴暖ガンガンです。
久々のシャワーはやっぱり気持ちよかったです。
●シャワー後(湯シャン・お湯洗顔・全身お湯洗い)
・髪の毛はなぜかいつもの湯シャン後よりべたつきとかゆみが酷い
・体はいつもと変わらず
・顔は良い感じのままだが、小鼻のキワの赤みは酷いまま
意外だったのが、髪の毛です。今もまだかゆいです。久しぶりに41℃の熱湯にさらされて、頭皮がダメージを受けたのでしょうか。
頭皮の皮脂が突然取れたので、皮脂を過剰に分泌しているのかもしれません。
久々の湯シャンは、ぬるま湯でするべきだったかなぁ…。
小鼻のキワは本当にひどくなってしまって、頬がいい感じなだけにとってももったいないです。
これさえなければ美肌だったのに…。
まあこれはおそらく脂漏性皮膚炎なので、仕方ないです。
脂漏性皮膚炎は、マラセチアという菌が原因で引き起こされるものらしく、バリア機能の弱った肌に起こりやすい炎症です。
今までは化粧品類に含まれる防腐剤の効果で殺されていたのが、宇津木式スキンケアを行うことによって、激増してしまった結果なのだそうです(宇津木本参照)。
まあ、すべては過剰なスキンケアで傷んでしまった肌が原因ということで…( ;∀;)
小鼻のキワは、酵素洗顔でくるくるしたりして、結構ケアを熱心にしていたからなぁ。
(ちなみに本では「皮膚科へ行くように」と書かれていますが、わたしはまだ行っていません)
後悔しても仕方ないので、とにかく今の方式を続けたいと思います。