鼻の皮ムケがだいぶなくなってきました(*^▽^*)
完全になくなったわけではないですけど、一時期よりはぐんと減っています。
皮ムケ(角栓?)の原因は、肌力の弱さらしいので、それがなくなってきたということは回復してきているのかな? と思いました。
スポンサーリンク
皮ムケ(角栓?)の原因とは
クレンジング、洗顔、化粧水、乳液といった、いわゆる普通のスキンケアは、肌の角質を落とす作用があります。
本来なら肌の自力で古くなった角質を自然に落としていくのですが、それをする前に、スキンケアで角質落としを手伝ってしまうので、徐々に肌が「あ、もう自分で頑張らなくてもいいんだ」と思って、作業をしなくなってしまいます。
なので、スキンケアをやめてしまうと、古くなった角質が落ち切れずに、肌表面にとどまってしまうんですね。
それが皮ムケや飛び出た角栓、酷くなるとモサやカサブタに成長していくんです。
肌の力が回復するのを待つ
肌の力が回復してくると、自分で古い角質を剥がすようになるので、皮ムケのような中途半端な状態がなくなってきます。
わたしの場合はまだ少し残っているけれど、徐々になくなってきているので順調に回復しているんだなと思いました(*´ω`)
宇津木式スキンケアは持久戦だなと思います。最初はモサができたりして大変なことになるけれど、それを耐えていれば肌が徐々に回復してきます。
個人差はあるんでしょうけれど、通常のスキンケアで、肌を傷つけていたんだなーと思うと、ちょっと悲しくなります( ;∀;)
綺麗になれると思ってやってたんだけどな。
今33歳なんですけれど、目標は40歳までシミゼロ! と高く持ちたいと思います。
さすがにムリかな(笑)
※関連記事もどうぞ
オイリー肌は乾燥肌より長期戦? | 宇津木式スキンケア
宇津木式と無洗顔でモサが増殖 | 体験から考える大切なポイント3つ
まだ治らない小鼻の皮ムケ | 宇津木式7か月
▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村
敏感肌 ブログランキングへ