2014年5月29日木曜日

白髪は湯シャンで防げない | 白髪染めの害について

白髪は湯シャンで防げない | 白髪染めの害



白髪のお話です。
わたしはこどし34歳になりますが、ぽちぽち白髪が出てきました(:_;)
湯シャンは抜け毛予防になりますが、どうやら白髪予防にはならないようです。

白髪が生えるメカニズムは加齢による遺伝子エラーだそうなので、シャンプー剤の害とは関係ないんだろうな…。
ちょっと期待していただけに、残念です( ;∀;)
スポンサーリンク



白髪染めの害


白髪を見つけるたびに抜いていますが、すぐに生えてくるのでイタチごっこです。
白髪染めをするほどの量でもないので今は放置していますが、もしこれから40代、50代になって増え続けていけば、白髪染めをすることになると思います。

宇津木さんの湯シャン本では、髪を染めないようにと書かれていました。
髪染めの成分がとっても頭皮に悪いそうです(; ・`д・´)

髪自体にももちろん悪くて、どんなに洗ってもしばらくは髪染め成分が髪の内部に残るので、ずーっと髪の組織をブチブチと切り続けるんだそうです。
だから、染めた直後にヘアパックはしてはいけないそう
白髪染め成分も一緒にパックされて、なかなか出ていかなくなるので、長期間髪を傷めつけられるからです。

ロマンスグレーもステキだ、と本には書かれていました。



それでもやっぱり気になるから染めたい


でも、白髪はどうしても気になってしまう。
宇津木さんは男性だからいいかもしれないけれど、女性にとっては大問題です。

で、救済策はと言うと、ヘアカラーならまだマシ、と本に書かれていました。
白髪染めのヘアカラーって、枕についちゃいそうなんだけど大丈夫かな?
白髪染めをしなくちゃいけなくなった時の、自分の髪と頭皮の状態を見て判断しようかなと思います(*'▽')


※関連記事もどうぞ

ブラシにつく白い粉 | オススメのブラシご紹介
湯シャン時、指につく皮脂が減ってきたけど… | 湯シャン半年
帽子を脱いだ後ぺたんこにならない! | 湯シャン8か月






▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ