2014年5月7日水曜日

ベタつき回避のためにドライヤーは不可欠な理由 | 湯シャン

ベタつき回避のためにドライヤーは不可欠な理由 | 湯シャン



最近、お風呂から出てすぐにドライヤーするようにしています。
いろいろ試しましたが、すぐにドライヤーをする方が一番髪のコンディションがいいです(*^▽^*)
スポンサーリンク


乾かし方実験


湯シャンには過去幾度も苦しめられてきたので(笑)、いろんな方法を実験してきました。
ドライヤー遍歴は以下のような感じです。

①お風呂上りすぐにドライヤーで乾かす

↓宇津木本に「ドライヤーの熱は髪を傷める」と書いてあった

②しばらく自然乾燥で、寝る直前に軽く乾かす

↓多忙になり、ドライヤーの手間を省きたくなる

③完全自然乾燥

↓ものすごくベタついて酷いことになる

④しばらく自然乾燥で、寝る直前に軽く乾かす

↓コンディションがよくなってきた

⑤お風呂上りすぐにドライヤーで乾かす

完全復活!



ドライヤーで乾かした方がいい理由


上記のように迷走した結果、結局一番最初に戻ってきたような感じです(*´ω`)
ドライヤーをした方が良かった理由は、前回ブログにも書きましたが↓のような理由だと思います。

やはり頭皮から生まれた皮脂を髪全体にいきわたらせるには、手ぐしなどで何度も梳くことが大事なんだなと思いました。
湯シャン髪をドライヤーすると、手にベタベタした皮脂がつきます。
これが不快だったのですが、梳くことによって、余分な皮脂を手のひらに付着させたり、毛先まで行きわたらせたりすることができるので、我慢して毎晩やろうと思います( ;∀;)

お風呂上りすぐにドライヤーをすると、髪がしっとりして本当にいい感じになります。
もちろん、「ドライヤーが髪を傷つける本当の理由 | 髪に優しい乾かし方」でも書いたように、ドライヤーの熱は髪を傷つけます。
なので、くれぐれも適度に、気をつけながら続けていこうと思います(*^▽^*)



※関連記事もどうぞ

ドライヤーが髪を傷つける本当の理由 | 髪に優しい乾かし方
旦那に「髪、臭うよ…」と言われた… | 湯シャン7か月
ドライヤーで髪のベタつきがなくなりました! | 湯シャン




▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ