2014年5月9日金曜日

紫外線・UV対策の知識 まとめ

紫外線・UV対策の知識 まとめ



いよいよ紫外線が強くなってきましたねー(; ・`д・´)
ここで目的別に日焼けの知識をおさらいしたいと思います。
スポンサーリンク


UV対策の基礎知識

  • UV-A…色素沈着。肌の奥まで侵入。⇒シワ PAで防御!
  • UV-B…赤斑作用。肌の表面に影響。UV-Aより皮膚や眼に有害(皮膚がんなど)。⇒シミ SPFで防御!

お天気別の紫外線量

晴れの日を100%とすると…
  • くもり⇒50~80%
  • ⇒30%

シチュエーション別の選び方

  • 日常生活⇒SPF10 PA+
  • 軽いスポーツ・レジャー⇒SPF10~30 PA+~++
  • 炎天下でのスポーツレジャー、マリンスポーツなど⇒SPF30~50 PA++~+++

時間帯別の選び方

  • 昼12時前後⇒紫外線量がピーク! 超要注意
  • 10時~15時⇒UV-Aの約50%・UV-Bの60%強が降り注ぐ要注意な時間帯
  • 午前7時以前と午後5時以降⇒紫外線量が低いので、外出はこの時間帯がオススメ

物理防御について

  • つば7cm以上の帽子⇒顔に当たるUVは60~70%軽減
  • 日陰約50%軽減
  • サングラス⇒色の濃さとUVカット率は関係ない。むしろ色の濃いサングラスは目の機能を損なう可能性がある。「紫外線透過率」が明記されたものを選ぶ。



こうして並べて書いてみると、紫外線って怖い! 何がなんでも防がなきゃ! って思ってしまいますが、日焼け止め成分の害もきちんと考えた上で行動しなくちゃいけないです。

わたしの場合、外に出るのは↓の通りです。
  • 08:30 5分間 幼稚園バスの送り
  • 09:00 10分間 洗濯を干す
  • 15:30 5分間 幼稚園バスのお迎え
  • 16:30 1~2時間 子供の外遊び

なので、紫外線の強い時間帯に15分以上外にいるということはめったにないのです。
意図してこのようになったのではなく、子供と主人の生活に合わせたらこのようになりました(*'▽')



ということで、最近はメイクで肌荒れしたばかりだから、すっぴんで過ごしています。
特にUV対策はしていません。
そんな生活でも肌を褒められるようになってきたので、嬉しいです。

そろそろ帽子をかぶったりしようかなと思っています(*^▽^*)


※関連記事もどうぞ

3月の紫外線対策 | 宇津木式スキンケア
紫外線の害と、パターン別SPF/PAの目安
レジャーは焼ける! | 今の時期UV対策は必須





▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ