2015年8月20日木曜日

ていねいに洗うほど体臭が強まる その理由



汗ばむ時期、匂わないようにとついていねいに洗いがちですが、実はそうすると体臭が強まりやすいんです。
ていねいに洗うと皮脂が根こそぎ奪われます。
そのため、体がいっぱい皮脂を出そうとして皮脂腺を大きくします。
結果、皮脂量が増え、アンモニアや過酸化脂質などの臭いのもとが増えてしまうのです。

その傾向は、ボディソープを使ったり、肌をゴシゴシしすぎるとさらに酷くなってしまいます。



体の皮膚の造りは、顔の皮膚と同じです。
そのため、ボディも水洗いが理想です。
基本的にぬるま湯だけで、体から出た汚れは綺麗に落ちるし、臭いも残りません。



わたしは緊張の汗をかくとワキが臭うという体質なので、ワキだけは石けんで洗うようにしています。
これはしばらくぬるま湯だけで洗ってみた結果、工夫した部分です。

参照:タモリ式(ボディお湯洗い)で唯一せっけんで洗う必要のある部分 2015年1月11日

肌断食すべてを守るのは難しいので、自己流アレンジは大切だと思っています。
こと、臭いというデリケートな部分に関しては。


※関連記事もどうぞ

ニキビ、ストレス、便秘症…それでも「わたしなりの美肌」を目指して
頬に大きなニキビができた | 頬ニキビの原因と対策
ブルーライトは肌の老化を促進させる | 原因と対処法をご紹介




▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ