2015年1月11日日曜日

タモリ式(ボディお湯洗い)で唯一せっけんで洗う必要のある部分



わたしは以前も書いたとおり、身体を洗うのもタモリ式です。
タモリ式というのは、シャワーだけで洗い、湯船に10分間つかるというものです。
ただ、わたしには1か所だけせっけんで洗わなくてはいけないところがあります。
そのお話をしようと思います。



タモリ式は、タモリさんや福山雅治さん、作家の五木寛之さんやマンガJOJOの作者さんの荒木飛呂彦さんなども行っている方法です。

お湯だけで洗っても特にアカがたまるということもなく、快適そのものです。
クリームをぬらなくても乾燥せず、とてもしっとりします。
手指や甲もふっくらしてきました。

宇津木さんもタモリ式をおすすめしています。
乾燥性の肌荒れで皮膚科を訪れる人にまず言うのは「せっけんで洗うのをやめてください」という言葉なんだそうです。
それでたいていは治るんだとか。



わたし自身の話に戻ります。
一か所だけせっけんで洗わなくてはいけないところ。
それはワキです。

ものすごーくありがちなんですけど、ワキって汗かくところです。
長期間せっけんを使わないと、わたしの場合におってくるんです。

わたしは緊張したときじわーっと汗が出てくるタイプなのですが、その時が一番ヤバいです。
どうやら、運動や暑さでかく汗よりも、精神状況で出る汗の方がにおうんだとか。
わたしは人見知りで、幼稚園のママさん会などでとても緊張するので、そういうときにおったらヤバい!

人によっては耳の後ろにアカがたまりやすいからそこだけせっけんで洗っているという場合もあるようです。
人それぞれですね。

自分の特徴がわかっておもしろいです。


※関連記事もどうぞ

皿洗いをミヨシの泡石けんに変えたら、手の甲がふっくら
肌に油分を塗ると汚肌になる | 現代皮膚学の常識・その理由とは?
ボディも肌断食で、乾燥しらずの肌になる




▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ