2014年9月3日水曜日

湯シャン・宇津木式スキンケア1年 | メリットとデメリット



湯シャンと宇津木式スキンケアを始めて、8/28で1年になりました!
長いようであっという間だったなぁ…。



始めたばかりの頃はトラブル続きで辛くって、センパイがたのブログを読んでは、早く1年経って安定したい! って思ってたけど、いざ経ってみると、まだまだ美肌・美髪にとは言えない自分がいます。

でも、確実に良くなってきています!
てことでいつも通り、メリットとデメリットを箇条書きしていきたいと思います☆



湯シャン1年目のメリット


  • しっとりしてフワフワで、手触りがいい
  • くせ毛がおさまって、ストレートアイロンがいらない
  • とにかく楽で経済的


湯シャン1年目のデメリット


  • 生乾きの状態だと臭う
  • ドライヤーを数日サボるとベタついたようになる
  • 雨の日に広がると、整髪料がつけられないのでまとめ髪一辺倒になる


三歩進んで二歩下がる、というような感じ。
手触りはとてもいいです。中学生の頃の手触りがこんな感じだったなぁ…。
あのころは自分の髪が好きだった。

生乾きが続いてた時に臭いました。主人に指摘されたので、二重にショックだった…。
湿った頭皮の上で、悪い常在菌が活躍しちゃったんだと思います。

ちゃんと乾かすこと、ヘアコロンがあれば今のところ湯シャンはパーフェクトです。




宇津木式スキンケア1年目のメリット


  • 皮脂でてかっても、毛穴が目立たない
  • 日焼け止めを塗っていないが、思ったより焼けていない


宇津木式スキンケア1年目のデメリット


  • 夏になって以来、コンディションが後退している
  • テカる
  • 小鼻のキワにモサが復活してかゆい
  • 頬に赤いガサガサができてかゆい⇒朝洗顔で解決!


夏は肌にとって鬼門なだけあって、デメリットが目立ちました。
モサの復活はショックでした。とてもかゆいし…( ;∀;)

赤いガサガサも辛かったけど、朝軽く洗顔をしたら治りました。
良かったよかったー(*^▽^*)


※関連記事もどうぞ

湯シャン・宇津木式スキンケア11か月 | メリットとデメリット
赤くガサガサになった部分がかゆい | 宇津木式11か月
「朝だけ無洗顔」お休みします | かゆみの原因は無洗顔だった






▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ