2014年9月1日月曜日

「朝だけ無洗顔」お休みします | かゆみの原因は無洗顔だった



頬のかゆみは過剰な皮脂のせいと知って、朝洗顔を復活させました。
すると、3日目にはすっかりかゆみが治まりました



夏になってから、カサカサしたかゆみが鼻横の頬にできて、なかなか治りませんでした。

そこで何かヒントはないかと、宇津木さんの「化粧品を使わずに美肌になる!」を再読。
すると、「かゆみの原因は肌の乾燥。化学物質、汗、皮脂などの刺激が引き金となる」と書かれていたのです。

そしてさらに「夜出た皮脂は肌を傷つける」とも書かれていました。



昨年末から続けていた「朝だけ無洗顔」をいったんお休み


冬と春は調子が良かった「朝だけ無洗顔」ですが、夏はうまくいかなかったです。
冬と春は乾燥するので、無洗顔でも問題ありませんでした。

でも夏の熱帯夜、汗と皮脂が大量に出た顔でそのままいると、皮膚によくないですよね。

単純なことだったけど、なぜか分からなかったです…。
本を読み返してみてよかったと思いました(*'▽')



朝は簡単に水洗い


軽く水を顔に押し当てるようにして洗って、清潔なタオルを肌に触れさせるように拭くだけですが、それでも効果はバツグンでした。
暑くてジメジメする季節の間は続けていこうと思います。

天気予報によると、9月末は例年より暑くなるそうですね。
定期的に本を読み返すのって大事なんだなぁ…。


※関連記事もどうぞ

無洗顔、3度目の挑戦(朝のみ)
小鼻のキワのかゆみがなくなりました | 朝だけ無洗顔もうすぐ2か月
赤くガサガサになった部分がかゆい | 宇津木式11か月






▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ