2014年9月9日火曜日

湯シャンは手を抜いて洗うと臭う



髪が臭うのは生乾きの時、と今まで言ってきましたが他にもあることが分かりました。
それはとっても基本的な事だけど、「洗いが足りない時」です。
スポンサーリンク



2日目の夜、髪を洗ったあと立ち上がった時、ふわっと脂っぽい臭いがしたんです。
生乾きの時と同じような臭いで、ギョっとしました。

慌ててもう一度念入りに洗うと、臭いは消えました



臭いの原因は、生乾きのほかに頭皮の洗い不足があります。
最近怠け心が出てきて、テキトーに洗っていた部分があるので、そのせいだと思います…( ;∀;)

なので、昨夜からきっちり丁寧に頭皮を洗うようにしています。

気のせいかもしれないけれど、そうやって念入りに洗うと、スーッと清涼感があるんです。
その感覚をくると、「これで洗髪完了」というきもちになります。

その時が一番気持ちいいです。
洗剤を使わない快さと、キレイになった爽快感が最高(*^▽^*)



長く続けていると(といっても1年だけど)、慢心してついつい怠けてしまいます。
そうすると失敗する。
これは人生のどの分野でも同じだなぁ。

1年くらいで極めた! なんて思わず、これからも丁寧にやっていこう。


※関連記事もどうぞ

旦那に「髪、臭うよ…」と言われた… | 湯シャン7か月
髪の匂い対策にヘアコロンを買ってみた | 湯シャン
白髪は湯シャンで防げない | 白髪染めの害について






▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ