2016年3月8日火曜日

水洗顔で肌の汚れは落ちるのか? | 肌断食



肌断食(宇津木式)では、水洗顔を推奨しています。
では、洗顔フォームなしの水洗顔で、皮脂などを落とせるのでしょうか。

洗顔で大切なのは、皮脂が酸化してできた過酸化脂質を洗い流すことです。
皮脂腺から沁み出した皮脂は、数時間で酸化して過酸化脂質に変化します。

これが皮膚のDNAや細胞膜を傷つけます。
そのため、必ず落とさなくてはなりません。

この過酸化脂質は水に溶けます。
なので、34~35度以上のぬるま水であれば、皮脂はほとんど落ちます

また、匂いのもとになる硫化物や過酸化脂質など、皮膚の汚れはほどんとが水で落ちます
だから、野生動物などはただ水で洗うだけで、綺麗な毛並みを維持できているのです。

ちなみに、メイクをしている場合ですが、わたしの場合は界面活性剤や油分を含んでいないファンデを使っているので、お湯で落ちます。
ポイントメイクも、ラメの入ってないアイシャドウと、お湯で落ちるマスカラを使っているので、お湯でほぼ落ちてしまうんです。
そのため、夏以外はお湯だけでメイクオフをしています。
夏は皮脂がいっぱいなので、さすがにせっけんでオフしますが、それ以外はお湯だけで問題が出ていません。




参照:成分良好なメイクを、3日間「お湯だけで」オフし続けた結果… 2014年1月15日水曜日

ただこれは我流です。
宇津木本には、オイルフリー、界面活性剤フリーのパウダーファンデはお湯で落ちると書いてあるものの、ポイントメイクは別で落とさなければならないと書かれています。



特に忙しい朝は、わざわざ洗顔フォームを使わなくても、水でパシャッと洗うだけで終了するのでとても楽です。
それで皮脂も綺麗に取れてテカリがなくなるという実感があります(わたしはオイリーニキビ肌です)。


※関連記事もどうぞ

2015年6月24日水曜日 水洗顔でテカりが消える | 洗顔しすぎはNG
2015年7月31日金曜日 ニキビは水だけ洗顔をすれば治る | 肌断食
2015年2月18日水曜日 「メイクオフはお湯洗顔だけ」を1年間続けた結果…
2016年2月10日水曜日 朝の洗顔は石けんを使わずぬるま水だけで洗う





▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ