2016年3月1日火曜日

湯シャンに変えたらフケが出る? その答えと理由



湯シャンを始めた方や、始めるかどうか迷っている方が心配していることのひとつに、フケの問題があると思います。
シャンプーしないと、ベタつきや匂いの他に、フケが出てくるんじゃないかと悩みますよね。
わたしもそうで、ベタつきはそのうちなくなるだろうと思っていたし、匂いが気になればコロンでごまかせばいい(シャンプーも同じ原理です)けど、フケは出てしまうんじゃないか、と心配でした。

で、実際どうだったかというと、フケは出ませんでした。
匂いは主人に指摘されたことがありますが、フケに関しては一度も言われたことありません。
しかしどうやらフケに関しては、個人差があるようです。
毎日シャンプーしてもフケが出る人もいれば、出ない人もいます。
それと同じです。



では、フケはどうして出るのでしょうか。

皮膚の表面にある表皮細胞は、28日ごとに新しく入れ替わります。ターンオーバーですね。
皮膚の一番表面にあるのが角質細胞です。
表皮細胞が死んで、角化した細胞で、皮膚を外界の刺激などから守っています。
今ある角質細胞も、2~5日後には自然にはがれ落ちて、新しい角質細胞と入れ替わります。

この時剥がれ落ちた角質細胞がフケです。
体ならアカになります。
なので、頭皮が正常なら少しのフケは出るのが普通なのです。



シャンプーをしてもフケが出る理由は、毛穴にシャンプーが染みこむと、それを解毒・排除するため頭皮で炎症が起きます。
頭皮は細胞分裂をいっぱい起こして、炎症した細胞と新しい細胞を入れ替えようとします。
その時、古い細胞であるフケが大量に出るというわけです。

一方で、シャンプーをしたら出ないという人もいます。
シャンプーで皮膚が極端に乾燥している人です。
皮膚の細胞分裂が低下して、新しい細胞がほとんど作られないため、死んだ細胞(フケ)を押しだすことができません。
そのため、フケが出なくなるのです。

以上のことをまとめると、フケがたくさん出る人も、全くでない人も、頭皮は健康でないということが言えます。



わたしは湯シャンして2年半ですが、フケが出ません。
まだ頭皮が健康でないのか、体質なのか、それとも気づかないくらい細かくて少量なのか分かりませんが、とにかく今はそういう状態です。
フケが出るのは当りまえだと分かっていても、できれば出てほしくないので、今の状態が続いてくれればいいなぁと思いますが(笑)


※関連記事もどうぞ

2013年10月6日日曜日 軽くゆすぐだけだとフケが出る(湯シャン1か月1週間)
2015年3月15日日曜日 湯シャンでフケが出るのは当たり前のことについて
2015年5月7日木曜日 抜け毛への湯シャンの影響について
2015年4月9日木曜日 ドライヤーの最後のひと手間だけで翌朝の髪が驚くほどまとまった方法とは








▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ