2014年2月21日金曜日

小鼻のキワのかゆみがなくなりました | 朝だけ無洗顔もうすぐ2か月

小鼻のキワのかゆみがなくなる


小鼻のキワのかゆみが一切なくなりました!
1か月くらい苦しめられていたので、とっても嬉しいです。

脱ケミスキンケアが軌道に乗るには、時間が必要

やっぱり宇津木式や水洗顔などの、脱ケミ系スキンケアは日にち薬なんですね。
一度は状態が悪くなっても、我慢して続けていれば肌は自浄作用で徐々に改善していくんですね。

お肌のターンオーバーは1か月だから、1か月経てば効果が出る…というのは、「ターンオーバーがきちんと正常にできている肌」だけのことを指します。

肌にダメージを受けていると、ターンオーバーがうまく行われなくて、1か月以上かかってしまったり、逆に早すぎてしまったりするので、そうすると「1か月周期で肌が生まれ変わる」というのはアテになりません。

わたしも、かゆみがなくなるのに2か月近くかかっています。
ダメージ肌だから当然だと思います( ;∀;)

まだしつこい角栓や皮ムケ

ただ、白っぽい角栓皮ムケはまだまだあるので、これが早くなくなってくれると嬉しいなと思います。
毛穴の黒ずみはだいぶ減ってきたけれど、まだあります。
そこから皮ムケや角栓が出てきているような状態です。

これが完全になくなるには、年単位を覚悟しています(:_;)
幸いそこまで目立たないので、何とかリセット(角栓を取る)せずに続けられそうです。




いやーそれにしても、あの我慢しがたい強烈なかゆみがなくなって本当に良かった!
快適です(*'▽')
我慢できずに、爪の先でちょんちょん突いて、モサを取っちゃったりしてたからな。

小鼻のキワを中心に、まだ若干赤みがありますが、かゆみが取れたので、赤みもなくなっていくかな? と期待しています。

これからも頑張って続けていきます…っていつも書いてたけど、もう昔のスキンケアには戻れないかも。
楽だし、お金かからないし、とってもいいです。



※関連記事もどうぞ






▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ