2014年2月6日木曜日

「整髪料がつけられない!」悩める湯シャン髪に、オススメの髪型

湯シャンにオススメの髪型

湯シャンはワックスなどの整髪料がつけられないから、髪型が限られてきますよね。
さらに皮脂でコーティングされているので、シャンプー髪よりも重い傾向があります。

宇津木本にも書かれていましたが、皮脂が磁石のようにくっつくので、髪同士がくっつきやすいそうです。
そのため、まとまりのある髪が作られるのですが、それはそれで問題があります。
今はやりのエアリーなボブや巻き髪と相性が悪いのです((+_+))

湯シャンと相性の悪い髪型

いろいろ試した結果、相性の悪い髪型はこんな感じでした。

  1. ストレートボブ
  2. 巻き髪
  3. 肩あたりのミディアムストレート

1ストレートボブの理由

とっても重たく、ヘルメットみたいになってしまう。
クセ毛が出てしまうので、はねる。

2巻き髪の理由

巻き髪スプレーなどが使えないので、長持ちしない。
くせ毛と相まって、時間が経てば経つほど巻き髪が変なうねりになっていく。
エアリーな感じにならず、重い。

3肩あたりのミディアムストレートの理由

肩に当たってぼわん!としてしまう。

特に3はとってもダサいです(; ・`д・´)
ワックスやヘアオイルなどの、広がりを抑える整髪料が使えないので、時間が経てば経つほど広がっていくんです。

以前、これでひどい目に遭いました…。
朝、鏡を見たときはおさまっていた髪が、昼間鏡を見てみたらぼわん!となっていて衝撃でした(; ・`д・´)

湯シャンにおすすめの髪型

ということで、いろいろ試してみた中で、湯シャン髪にお勧めの髪型は以下です。
ちなみにわたしはゆるいクセ毛です。

  1. ポニーテール
  2. サイドポニー
  3. 肩より下のミディアムストレート

1ポニーテールの理由

一番清潔感が出てママさんにはとってもいいと思います。
首元が寂しくなりがちですが、マフラーを巻けば首元も寂しくないですしね。
あ、うちはネックレスはだめです…。1歳児が引っ張ってちぎっちゃうので…( ;∀;)

2サイドポニーの理由

一番よくやる髪型です。
若干面長なので、そういう人の場合はポニーテールよりサイドポニーにして、大き目の髪飾りをつけるとバランスよくなりますよ(*'▽')
あと、サイドを編み込みにしたりすると、適度にトップにボリュームが出ていい感じになります。

3肩より下のミディアムストレートの理由

は旦那さんとのデート用です(笑)
これにするにはストレートアイロンが必要なので、普段はめったにしないです。
でも一番きちんとして見えます。
それに、髪をおろしているときの方が、なんとなく所作が女性らしくなるような気がします(*´ω`*)
要は気分ですね!



ヘアアレンジは昔から苦手なので、レパートリーはかなり少ないですが、参考になったら嬉しいです。
いろいろと制約のある湯シャン髪ですけど、豊かな素髪を目指して頑張っていきます!




▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ