2014年2月26日水曜日

頭皮を洗うときに手を抜いた結果… | 湯シャン5か月


今日は少し、髪がベタついています。
なぜなら昨日、湯シャンする時手を抜いてしまったからです( ;∀;)

ちょっとぼーっとしていまして、「洗い足りないかもしれないけどまあいっか」と早々に切り上げてしまったんですね。
そうしたら今日、髪がべたーってしていました。
久しぶりです、このべたつき。
湯シャン2,3か月目のような感じ…。
重たくて嫌だなぁ。



今回のことで思ったのは、「やっぱり頭皮は丁寧にきちんと洗った方がいい」ということです。
湯シャンのやり方にはいろんな意見があって、その中に「きちんと洗いすぎると皮脂がいつまでも減らないから、軽く洗った方がいい」という方法があるのですが、わたしには合わないみたいです。

過去、「シャワーの水圧だけで軽く洗う」という方法を試したのですが、しばらくすると髪から変なにおいがしだしたのでやめましたし…。

わたしは基本的にオイリー肌なので、頭皮もオイリーの可能性が高いです。
そんなわたしが、軽く洗ってしまうとベタついてしまいます。
頭も脂漏性皮膚炎になるらしいですので、それを回避するためにはきちんと洗っていきたいと思います。



幸い今日は出かける予定もなく、息子たちは昨日思い切り遊んだおかげでお疲れモードで大人しいので、のんびりしようと思います。
やっぱりきちんと洗わなくちゃダメですね。
やっと半年経ったけど、まだ半年なんだし。

長く続けると、週1で洗うくらいで全然問題ないっていう域にまで達するらしいですね。
すごいなぁ。
そこまではできそうにないけれど、風邪ひいてお風呂入れなかった時なんかはいいですよね。


※関連記事もどうぞ

シャワーの水圧だけで頭を洗う
ちょっと臭ってきた | シャワーの水圧で洗うのはダメなのか?
指で優しく洗う






▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ