2014年2月4日火曜日

宇津木式と無洗顔でモサが増殖 | 体験から考える大切なポイント3つ

「朝だけ無洗顔」でモサ増殖

朝だけ無洗顔を始めてからモサが復活してきました(:_;)
原因は、「朝の洗顔で古い角質を取っていたのに、それがいきなりなくなったから」です。
備忘録もかねて、ここで少しモサについて、3つにまとめてみたいと思います。

  • モサの下で未熟な角質が育てられている
  • モサを触ったり無理やりとったりしてはいけない
  • 赤みやかゆみが酷くなってきたら皮膚科を受診する

それでは以下↓に、詳しい説明とわたしの体験談を書きます。





モサとは


モサは白っぽいホコリが肌にこびりついたような感じのものです。
古い角質が落ち切れなくて、溜まってしまったんです(:_;)
健康な肌ならば、古い角質は自然に剥がれ落ちるのですが、そうでない肌だと剥がれ落ちる力が失われているので、中途半端に留まってしまうんですね。

モサの下では未熟な肌が一生懸命育っているので、無理やりモサを剥がそうとしてはいけないんです。
めっちゃ剥がしたい!! という衝動に駆られるのですが、剥がしてしまうと未熟な肌が露出してしまうので、また最初からやり直しです。
モサはいつまでも復活します( ;∀;)

宇津木式の本には、「あまり皮膚炎が酷い場合は皮膚科へ」と書いてあります。
赤くなって、ヒリヒリしたかゆみになってきたら、皮膚炎(脂漏性皮膚炎が多い)の可能性があるので皮膚科に行った方がいいです。

実はわたしも皮膚炎の疑いがあって…(; ・`д・´)
子育てにかまけて皮膚科に行けてないですが、本当は行った方がいいんだと思います。


モサ体験談(宇津木式スキンケア1か月がピークでした)


わたしも宇津木式始めた当初からモサに悩まされています。
モサは見た目も悪いし、とにかくかゆいんです。
チクチクと細かい何かに刺されているようなかゆみがあります。

わたしはそこまで大きくならなかったのですが、大きくて目立つ場合はマスクなどをして隠している方も多いです。

さらにモサは、水分を含むとふやけて膨張する特徴があるので、長男(3歳)と一緒にお風呂に入ると「何かついてるー」と指摘されて悲しかったです( ;∀;)
それでもピークは越えて、小さくはなりましたが、小鼻のキワのモサがとにかくかゆいです。

ピークは宇津木式スキンケアを始めて1か月くらいだったかな。
それから2か月目にかけて徐々に減っていきました(*´ω`)

小鼻のキワが紫色にくすんでいたのが、肌色に戻っていったのが嬉しかったな。
黒い角栓も徐々に薄くなっていきました。


朝だけ無洗顔を始めてからモサが悪化


せっかくよくなってきたのに、朝だけ無洗顔を始めてからさらにかゆくなった気がします。
それまでは朝の洗顔で、古い角質(モサ)除去してたのでしょう。
毎朝40度くらいのお湯で洗っていたので、洗った後は乾燥して突っ張るくらいでしたから。

それでもまだ無洗顔を初めて1か月なので、もう少し様子を見ようと思います。
宇津木式も、モサのピークは1か月目で、それから徐々に減っていったので…。

ただ、冬の乾燥も相まって、かゆみがハンパないので、朝晩に薄くワセリンを塗っています。



以上、まとめでした。

モサとのお付き合いはまだまだ長くなりそうです。
宇津木式の本によると、オイリー肌の回復には3~5年かかるそうなので…(:_;)
でも、美肌を目指して長ーく頑張りたいと思います。





▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ