2014年2月17日月曜日

成分良好なメイクを、お湯だけでオフする事のメリット

ここ2週間、メイクをお湯洗顔で落としています。
メイクは週末と祝日にするから、全部で5日かな。
肌が荒れるかなと思ったけど、特に問題ありませんでした(*'▽')

石鹸だと肌がガサガサ、ヒリヒリ…

年始あたりに、3日くらいお湯だけでメイクオフをしていたことがあったんですけど、その時も特に問題なかったんです。
どうしてお湯だけにしたのかというと、石鹸でのオフが、肌に負担だったからです。

洗い終わった後、ヒリヒリしてカミソリ負けみたいになって、乾燥してガサガサに粉ふいてしまって…。
石鹸は「白雪の詩」を使っていたから、脱脂力が強かったのかもしれないけど、それにしたって酷いなぁとへこんでました。

正直、お湯でオフしてもガサガサにはなりました。
特に口の周りが酷くて、白く粉ふきました。
でも、石鹸の時みたいに、カミソリ負けしたようなヒリヒリはなかったんです。

石鹸はクレンジング剤より肌に優しいとは言うけれど、脱脂力はとても強いので、乾燥する冬などにはとても負担になりますよね。
わたし場合は「石鹸の害>お湯洗顔の害」だったので、しばらくはこのやり方で行きたいと思います。

お湯でオフするときのメイク

最近のわたしのメイクはこんな感じです↓
アイシャドウは日によって変わります。

●ベース●
・24h cosme 24h パウダーファンデーション 02ナチュラルオークル
・24h cosme プレミアムルーセントパウダー

●チーク・ハイライト●
・マキアージュ フェースクリエーター ニュアンスピンク
・コフレドール スマイルアップチークス 01ピンク

●アイメイク●
・コフレドール 3Dライティングアイズ01 ピンクバリエーション
・メイべリン ラッシュニスタ 02パーリーブラウン

●眉●
・エクセル パウダー&ペンシルアイブロウEX PD08 ハニーブラウン

24h cosmeは成分良好なので、ベースにこれを厚めに塗ります。
チークやハイライト、アイシャドウはごく薄く、ベースにふわっと乗せる感じでつけます。
マスカラはお湯で落ちるものを使っています。

お湯メイクオフの仕方


洗い方は、両のてのひらをオケみたいにしてお湯をすくって、優しく顔に押し当てる感じにしています。
こすっていません。
アイメイクは、片方ずつの手のひらにお湯をためて、片目ずつ覆うようにして洗います。

全体的に薄いメイクということもあって、お湯で結構落ちます。ラメと眉パウダーが多少残るくらい。

宇津木本にも「ゴシゴシこすって落とすよりは、多少残っていても自然に落ちるのを待っていた方が肌にいい」と書いてありましたが、その通りかもしれない…と最近思い始めました。


↓愛用中のファンデ



※参考記事もどうぞ

メイクは肌に悪い。せっけん洗顔も肌に良くない。
24h cosme パウダーファンデーション、とってもいいです!
成分良好なメイクを、3日間「お湯だけで」オフし続けた結果…




▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ