2014年2月14日金曜日

小鼻のキワのかゆみ・赤みが軽減 | 無洗顔1か月半

朝だけ無洗顔


やっと小鼻のキワのかゆみが減ってきました(*'▽')
朝だけ無洗顔】を始めてから酷くなったかゆみと赤みですが、やっぱり開始1か月から1か月半がヤマのようですね。

開始1か月から1か月半が、一番不安定になる

宇津木式スキンケアを始めたときもそうでした。
開始1か月くらいからモサができ始めてたなー。
1か月半くらいになると、落ち着き始めました。
今、無洗顔を初めて1か月半くらいなんです。

ターンオーバーが1か月半なのかな。
そうすると、やっぱり通常よりもかなり遅れていることになりますね。
普通、肌の生まれ変わり(ターンオーバー)は1か月なので…。

一時期はあまりに酷いので、脂漏性皮膚炎かもとうろたえたこともあったけ。
自然治癒したということは、脂漏性皮膚炎ではなかったのかな。
でも、何かしらの皮膚炎にはなっていたと思います。
赤みとかゆみが尋常じゃなかったので(:_;)

過去2回無洗顔に挑戦して、挫折してきたのは、このヤマを越えられなかったからなんだなぁ。

でも完全完治はまだ…

とは言うものの、完全にかゆみや赤みが取れたわけではありません。
やはり赤いし、たまにかゆいし、皮ムケは常にあります。

でも、少し前のような、我慢できないかゆみや、目立つ赤みではなくなりました。
我慢できないかゆみは辛かったなぁ。
かくと角栓も一緒に取れるから、余計にひどくなるんです。
罪悪感にもかられるし、大変でした…。

その時のことを思うと、だいぶ良くなったと思います。

この皮ムケや角栓がなくなればもっと良くなるのかなぁ。
気長にやっていきたいと思います。


※参考記事もどうぞ

モサ出現!(宇津木式1か月と1週間目)
モサが減ってきました(宇津木式1か月半)
朝だけ無洗顔1か月経過 | メリットとデメリット




▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ