2014年11月10日月曜日

顔の産毛を剃らないメリットは、意外に大きい



顔の産毛(うぶげ)は、ホコリや雑菌などの刺激から肌を守ってくれます
寒気などからも守ってくれて、温度調節をしてくれます

確かに顔の産毛を剃ると、影ができなくなるのでつるりとして明るさがワントーンアップする効果があります。
化粧のりもよくなります。

でも、わたしのようなニキビ肌には、ホコリや雑菌は厳禁なので、産毛を剃ることはしていません。
剃ったりすると余計に肌を傷つけてしまいそうなのも怖いです。



なぜいきなり産毛の話をし始めたかというと、理由があります。
最近、顔の産毛が増えてきました。
宇津木式をする前は、全然ありませんでした。

見た目には分からないけれど、鏡に顔を近づけて見てみると、元気そうな透明っぽい産毛がファサッとしています。
超至近距離じゃないと分からないから、問題ないのでそのままにしてあります。



今まではクレンジング、化粧水、シャンプー液などで産毛を殺していたんだと思います。
でもやっぱりシャンプーは毛を少なくするんだな…と思いました。

湯シャンにしてから、生え際のフワフワした毛が増えてるんです。
髪のボリュームも確実にアップしています。




こういうの、もっとみんなに広がるといいなぁ。
でも、宇津木式はまだ人に言えるけど、湯シャンは言えない。言いにくい。
不潔! って思われるだろうし。
きっと隠れ湯シャンって多いような気がします。
テレビでも前やっていたし、ブログを検索するとたくさん出てくるし…。

でもみなさん息をひそめていらっしゃいます。
わたしもその一人です(*´ω`)


※関連記事もどうぞ

髪の毛が、ある日突然ふわふわになった(湯シャン)
脱・オイリー肌の感動 | 宇津木式1年
美容師さんにまた褒められたけど、湯シャンのことは秘密







▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ