2014年11月21日金曜日

朝だけ無洗顔で乾燥が治った | かゆみと角栓も発生



朝だけ無洗顔4日目になりました。
乾燥やつっぱりがおさまりました。
そして小鼻のキワがかゆくなって、角栓が出てきました。

でも以前(去年)の時ほど酷くありません。
ほっとしています。

乾燥がいい感じにおさまったので、今回、朝のお湯洗顔⇒朝だけ無洗顔の変更のタイミングはばっちりでした。
何度かやって失敗してきたけど、今回こそ成功です(笑)

かゆみや角栓は経験上、1~2週間で8割方おさまります。
その間、かゆくても触ったりかいたりしちゃいけません。
いけないんだけど……あんまりかゆいし、角栓が気になるからついつい触ってしまう。

そうするとポロポロと角栓が落ちてしまいます。
無理やり角栓を剥がすことになるので、肌が傷んでしまいます。
肌の回復が遅れてしまいます。

なのでかゆくても触っちゃダメなのです。
……と、自分に言い聞かせています。
かゆくてもガマンするぞ。
がんばれ、わたし。


※関連記事もどうぞ

朝洗顔、するべきかやめるべきか | お肌の乾燥
朝の洗顔で、肌が乾燥 | 皮脂は肌にダメージを与える
肌が乾燥してきたので、朝だけ無洗顔を再開。結果は…




▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ